このブログは記事にアフィリエイト広告を利用しています

日曜日, 8月 26, 2007

給与明細の見方がちゃんとわかる本



斎藤哲也がR25でお勧めしていた本。健康保険と厚生年金は4-6月の平均月給(諸手当含む)で決まるので、4-6月に残業をしすぎると保険料がアップするとか書いてありますがおめーらみたいな残業手当もついてる会社ばかりじゃねえんだよ!と声を荒げたくなります。かつ手当て込みってことは、手当てで水増してるうちの会社みたいなとこだと交通費とかまで含まれてるってことか(手当てでつけて、会社買いで控除)。

まあでも年金制度、保険制度、国の財政などまで見えてくるのはこの本くらいしかないみたいなので、気になる人は買ってみるとよろしいだろう。

0 件のコメント: